奨学金返済できない・・・

きちんと返済するのは当然なことだと思います。

奨学金を受けられたからこその「学歴」

 

学歴があったからこそ就けた「仕事」

 

その「仕事」から得た収入で、きちんと返済するのは当然なことだと思います。

 

極端な意見ですが、故意に返済をしないのなら、学歴取り消し。

 

このくらい厳しくしても良いのではないかと思います。

 

返済率向上のため、督促業務の強化も望みたいです。

 

私は国立文系だったので授業料もまだ安かったので借りませんでしたが
私立理系でひとり暮らしだった主人は200万ほど借りていました。
もちろん今も返済中で全て終わるまであと4年くらいかかります。
家計には多少響き、早く終わることを願っていますが
主人が今しっかり働いて、お金を稼いできてくれるのも、この奨学金のお陰だと思ってますので返済は当然です。
完全無利子の奨学金ではないですが、かなり利子も低くしてくれて本当にありがたい存在です。

 

奨学金は簡単に踏み倒せるって話は聞いたことがありますが周りにはいません・・・
というか、踏み倒すなんて恥ずかしい、最低のことなのにそれを堂々と吹聴している人がいるなんて信じられないです。

 

普通の借金と違って取り立てなんかが厳しくないみたいですね。
だから安易に踏み倒すんだと思いますが、もっと厳しく取り立てて欲しいです。
取り立てにもお金はかかるのでなかなか難しいのかもしれないですが・・・
借りていた人が返すことで次の人の奨学金のお金に回るはずなのに
返さない人が増えるほど育英会自体成り立たなくなりそうですよね。
本当悲しいし許せないです。

 

闇金 司法書士

更新履歴


このページの先頭へ戻る